いいなもっと.com > PCサポート > ネットワーク接続のトラブル解消(Windows10)
2016
01/ 18

ネットワーク接続のトラブル解消(Windows10)

PCサポート

[`evernote` not found]
Facebook にシェア
LINEで送る

このコンピューターでネットワークプロトコルが不足しています

今年の初めにWindows10にアップデートをしたパソコンでのトラブルです。突然ネットワークが繋がらなくなり、タスクバーのネットワークアイコンから右クリックで「問題のトラブルシューティング」をしたところ、このようなメッセージが表示されたという相談が持ち込まれました。

ネットワークアダプタのプロパティを見てもインターネット通信に必要なTCP/IPなどはちゃんと動作しているようです。試しにコマンドプロンプトで「ipconfig」としてやると、ちゃんとIPアドレスも割り振られており、ためにしルーターの管理画面にログインしてみると、こちらもできます。どうやらLAN内の通信はできるのですが、インターネットに出て行けないようです。でもルーターをリセットしても状況は改善しないので、ルーターが犯人でもなさそうです。

ネットワークアダプタのドライバを修復

ネットワークアダプターのドライバを修復

こんな時はネットワークアダプタのドライバを疑ってみます。「デバイスマネージャー」を開き(デバイスマネージャーの開き方が分からない方はこの作業をしないで下さい。この記事はデバイスマネージャーくらいなら自力であっさりと開ける人向けです)、ネットワークアダプターを捜します。

項目を展開してお目当てのネットワークアダプタを選択したら、右クリックでコンテキストメニューを開きます。そこで「ドライバソフトウエアの更新」と行きたいところですが、今回はネットに繋がらない不具合ですから、そうも行きません。そこでまずはこのドライバーを削除してしまいます。

実はここに来るまでには、「ドライバの無効」と「有効化」を繰り返してドライバの再起動をしています。消す前にこれは一度試してみて下さいね。これで直ることもあります。

ドライバソフトウエアのインストール

消してしまったドライバをもう一度インストールします。ネットに繋がる他のPCを使ってドライバを捜してきます。今回はたまたまDELL製だったので、Cドライブ直下のdellフォルダ内にあるdriverフォルダに必要なドライバは揃っているのでそれを使いました。PCメーカーによってはDVDとかで用意されていることもあります。

driverフォルダにはさまざまなドライバが入っていますから、どれをインストールするかはdellのサイトで調べるか、それともそれぞれにフォルダ内にあるreadmeファイルを読んで、それらしいのを捜して下さい。全部英文ですけどね(;^ω^)

setup.exeをダブルクリックしてドライバをインストールしたら無事ネットワーク接続が復活しました。今回は本当にドライバソフトウエアの不具合でしたね。

実は私に依頼がある前にユーザーさんはWindows10の初期化をしていたそうです。Windows7から引き継いだドライバの不具合の場合、Windows10を初期化してもドライバには手が入らないので修復はされません。そんなことから、この依頼を受けたときからドライバを疑っていました。ビンゴです。それにしてもなぜこのようなことが起きるかはよく分かりません。もしかしたらWindows10の不具合なのか、それとも・・・???

 

[`evernote` not found]
Facebook にシェア
LINEで送る

タグ: ,

« »

“ネットワーク接続のトラブル解消(Windows10)” への3件のフィードバック

  1. 鈴木 より:

    私も同じ不具合で困っています。
    治す方法は、書いてありますが
    私のレベルでは、なおせません。
    ひたすら、トライしなければいけないのか?
    Windows7を、入れ直したほうがいいのでしょうか?

    • 管理者 管理者 より:

      Windows7に戻してもドライバは戻らないかも知れません。でも、データをバックアップして購入時に戻せばおそらく直るでしょうね。購入したお店とか、お近くでパソコンの相談に乗ってもらえる業者さんにお願いされてはいかがでしょうか。

  2. 鈴木ヤスタカ より:

    早速の返信、ありがとうございます。
    ネットで同様のトラブルに困窮されている
    ユーザーが多いことと、
    それに対応するサポートが無いことにビックリです。
    いまた、ネットワークプロトコルが不足していますと
    解決を、見いだせないままの状態です。
    初期に戻して、治ることを祈り
    トライしてみます。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.