いいなもっと.com > Microsoft Office > 長方形の領域を選択する(Word)
2013
04/ 24

長方形の領域を選択する(Word)

Microsoft Office


Wordでは長方形の領域を選択することはできないの?

Excelでは簡単にできる長方形の領域の選択ですが、Wordで同じ事をしようと思うと行の最後まで選択されてしまいます。WordでもExcelと同じ様に長方形領域の選択はできないのでしょうか?そんなことはありませんよ。

Excelではできる長方形の領域の選択がWordではできない

Excelではできる長方形の領域の選択がWordではできない

この表の様に時刻の部分だけを選択して色を変えたいと思ったりすることありませんか?Excelでは時刻の入ったセルだけをマウスのドラッグ(ボタンを押しながらマウスを移動)だけで選択することができるのですが、Wordで同じ事をすると、あれあれ?行の最後まで選択されてしまいます。これでは一行ずつ選択するしかないのでしょうか?

【Alt】キー+ドラッグで長方形領域を選択

【Alt】キー+ドラッグで長方形領域を選択

マウスのボタンを押す前に【Alt】キーを押してからマウスでドラッグしてみてください。そうすると長方形の領域を選択することができます。私のおぼえている限りでは前世紀のWordでも使えた機能ですから、現存するWord(笑)ならどのバージョンでも使えると思いますよ。Mac版Officeでは【option】キーを押しながらドラッグです。

選択した部分の色を変える

選択した部分の色を変える

選択さえできれば色を変えるなり、フォントを変えるなりは自由自在ですよね。もちろんコピーやカットもできます。とっても簡単なことですが、知っているとWordの使い勝手がグッと良くなる小技でした。

 


タグ:

« »

コメントを残す