いいなもっと.com > Webサービス > Googleリアルタイム分析でSNSの拡散パワーを実感
2013
03/ 05

Googleリアルタイム分析でSNSの拡散パワーを実感

Webサービス Webデザイン


ga_real

アクセス解析ツールとしてはもはや定番の Google Analytics。無料なのにこれでもかというほどの高機能です。正直全然使いこなせていないのですが(オイオイ)、まぁ、無料なので使える範囲でも十分か・・・と思っています。

そんな Google Analytics の中でもすごくわかりやすくて楽しいのがリアルタイム分析です。要は今(リアルタイムに)どれだけのアクセスがあるかを表示してくれるという機能なんですね。

どんなときに使うのかというと、BLOGを書いたりしたときに、「BLOGを更新しました」なんて記事をTwetterやFacebookなんかのSNSに投稿して宣伝しますよね。その時にどれだけのはんのうがあるかを見ていると面白いんですよ。実際に画面を見ていると、みるみるアクセスが増えていくのがわかります。

コレを使ってどの時間帯にアップしたら効果が高いのかとか、どのSNSが拡散力が強いのかなんてのが調べられますよね。無料ですからぜひ使ってみてください。


タグ:

« »

コメントを残す