いいなもっと.com > Windows > Windows8でログイン時にNum Lock がオンになってくれない時の対処方法
2013
05/ 21

Windows8でログイン時にNum Lock がオンになってくれない時の対処方法

Windows


Windows8

Windows8

通常Windowsでは終了時の NumLock の状態をおぼえていて、次にログインしたときにはちゃんとONにしてくるのですが、なぜか今回設定しているパソコンはなってくれません。そこでレジストリを変更して Num Lock の状態を希望通りの状態にしてみます。

まずはレジストリエディタを起動します。レジストリの修正は危険が伴います。最悪 Windows が起動しなくなることがあるので、バックアップを取ってから作業されることをお勧めします。今回はあえてスクリーンショットを載せません。文章を読んだだけで理解できない方はやらないでください。

スタート画面でおもむろに『regedit』と入力、表示された regedit.exe をクリックして実行します。または、デスクトップで【Windows】キー+【R】キーで『ファイル名を指定して実行』のダイアログから『regedit』を実行してください。

『HKEY_USERS』→『.DEFAULT』→『ControlPanel』→『Keyboard』と進みます。

『InitialKeyboardIndicators』をダブルクリックし、『値のデータ』を変更します。Num Lock を On にするときは『2』、Off にするときは『0』です。なぜか今回のパソコンはどちらでもないすごく大きな値が入っていました。いったい何なんでしょうね?

これで再起動すれば無事 Num Lock が On で起動してくるはずです。


タグ: ,

« »

“Windows8でログイン時にNum Lock がオンになってくれない時の対処方法” への6件のフィードバック

  1. inex より:

    最近、この設定を有効化させているのにNumLockがOnにならなくなって困ってます。

  2. 富川正文 より:

     0にも2にもなりません。 「値の内容を書き込み中にエラーが発生しました」というメッセージが現れ、変更をうけつけてくれません。

  3. moritan より:

    コントロールパネル(カテゴリ表示でなくアイコン表示)の
    電源オプション/電源ボタンの動作の選択を開き、「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックし
    シャットダウン設定/高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックを外すと直りますよ。
    (Windows10 prodです)

    • 管理者 管理者 より:

      moritan様、情報ありがとうございます。
      上記のMicrosoftのコミュニティでも書かれていたのですが、高速スタートアップが悪さをしているような感じですね。
      でも、高速スタートアップを使いたい場合もあるでしょうから、悩ましい限りです。

コメントを残す