いいなもっと.com > Microsoft Office > カレンダーを使って日付入力アプリ(Excel)
2013
09/ 13

カレンダーを使って日付入力アプリ(Excel)

Microsoft Office

Excel2013から始まったOffice用アプリ。日本語の使えるアプリも登場してきました。今日はカレンダーを使ってExcelのシートにクリックだけで日付データを入力する追加アプリのご紹介です。無料で利用できますよ。

Office用アプリを探す

Office用アプリをワークシートに挿入する

Office用アプリをワークシートに挿入する

リボンの『挿入』タブにある、『Office用アプリ』ボタンをクリックします。展開したメニューより、一番下の『すべて表示』を選択します。

Office用アプリの選択ダイアログでアプリを探す

Office用アプリの選択ダイアログでアプリを探す

Office用アプリの選択ダイアログが開くので、『お勧めのアプリ』をクリックし、表示された選択窓に『カレンダーから日付入力』と打ち込んで、検索します。

お勧めのアプリの中には『Mini Calendar』というよく似たアプリもあるのですが、こちらは英語ですし、有料ですから御注意ください。

カレンダーから日付入力アプリを個人用アプリに追加する

カレンダーから日付入力アプリを個人用アプリに追加する

おめあてのアプリが見つかるので、右の方にある『追加』をクリックして個人用アプリに追加します。画面には何も変化はありませんが、ちゃんと追加されているはずです。

ワークシートにアプリを挿入する

個人用アプリの画面から目的のアプリをダブルクリックしてワークシートに挿入する。

個人用アプリの画面から目的のアプリをダブルクリックしてワークシートに挿入する。

ダイアログの左上にある『個人用アプリ』をクリックして、画面を『個人用アプリ』に切り替えます。さきほど追加した『カレンダーから日付入力』アプリが追加されています。

このアプリをマウスでダブルクリックすればワークシートにカレンダーが追加されます。

カレンダーから日付入力アプリ

カレンダーから日付入力アプリ

これが『カレンダーから日付入力』アプリです。日付を入力したいセルを選択した状態で、カレンダーの中の日付をクリックすると、その日付のデータがセルに入力されます。

カレンダーの位置は好きな場所に移動させることができますから、邪魔にならない位置に配置してください。

カレンダーアプリのカスタマイズ

挿入する日付の形式や、カレンダーのサイズなどをカスタマイズできる

挿入する日付の形式や、カレンダーのサイズなどをカスタマイズできる

カレンダーの左上のリストを使って挿入する日付の形式を変更することもできます。またその上にある設定ボタンを使って、カレンダーのサイズ、『今日』ボタンの表示、表示する月数などを変更することもできます。使いやすいようにカスタマイズしてみてください。

まだまだアプリの数は少ない Office ストアですが、こんなアプリも追加されはじめていますから、今後の充実に期待しましょう。

タグ: ,

« »

  • 青木政幸 より:

    ありがとうございました。当方個別の問題と思われます。
    迅速な回答いただき、感謝申し上げます。

  • 橋本正治 より:

    これは誕生日などの日付つまり古い年号を探せません。さらにひどいことにはシート上に表れたカレンダーが消せません。どうしたらいいでしょう。

  • 管理者 より:

    1つめの質問ですが、あまり離れた月の日付を入力するには実用的では無いですね。指定した年月に飛ぶ機能がありませんからね。
    この機能はそもそもセルに日付をカレンダーから入れるための機能で、来月の第2月曜は何日か分からないときとかに便利な機能です。誕生日のようにすでに年月日が分かっている場合は直接セルに入力されたほうが効率的かと思うのですが、いかがでしょうか。

    このカレンダーを消すにはカレンダーの上で右クリックをして削除を選択すれば消せます。

    エクセルの機能にはさまざまなものがありますが、使うときは用途に合ったモノを使わないとかえって作業効率が落ちるので御注意ください。

    • 橋本正治 より:

      返信ありがとうございます。
      長時間かけて作ったプログラムがフリーズしてしまいパニックになってしまいました。結局は丸々ファイルごと消してしまうことになり脱力です。次回からはインストールする機能はもっと注意深く選び、こまめに保存したいと思います。ありがとうございました。

  • 寺井利秋 より:

    結合したセルに”カレンダーから日付入力”する方法がありますか?

  • かたやま より:

    質問です。
    セルを指定して日付をクリックすると
    【データの書き込みエラーが発生しました: 指定したデータ オブジェクトは、現在の選択内容の形状または寸法と互換性がありません。】
    この様なエラーがでます。
    解決策はありますか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    -->