いいなもっと.com > Microsoft Office > ゼロから始まる数字のゼロを表示したい(Excel)
2013
04/ 23

ゼロから始まる数字のゼロを表示したい(Excel)

Microsoft Office


Excel では 0 から始まる数字は表示できない?

ゼロで始まる数字を入力しようとすると

ゼロで始まる数字を入力しようとすると・・・

頭のゼロは消されてしまう

頭のゼロは消されてしまう

エクセルの表にゼロから始まる数字を入力したいことってありませんか?電話番号とか会員番号とかです。電話番号は途中に-(ハイフン)とかカッコなんかが入るのでふつうに入力できるかと思うのですが、会員番号のように 007 とか入れようと思うと頭のゼロがなくなっちゃいますよね。表示されないだけじゃなく、消されちゃうんですね。さてどうしましょう。

解決策その1(テキスト形式で入力)

電話番号は途中に記号が入るため数字ではなく文字として扱われます。そのため頭の0もちゃんと表示されるのです。それならば007も文字として認識させましょう。

頭にアポストロフィを付けて文字として入力

頭にアポストロフィを付けて文字として入力する。

データの頭に『’』を付ければこのデータは文字として扱われます。『’』は【Sift】キーを押しながら【7】を押します。
でも・・・
『このセルにある数値が、テキスト形式か、またはアポストロフィで始まっています。』なんて言う警告がでます。数値がテキスト形式になっているという警告です。文字として入力したわけですからあたりまえですよね。大きなお世話です。無視してもまったくかまいません(笑)。

それでも気になるという気の小さい方は次の方法を試してください。

解決策その2(表示形式を変更)

データは数字のままで、表示形式で0を表示するようにすることもできます。セルを選択し、『セルの書式指定』を呼び出します。右クリックで表示されるメニュー(コンテキストメニューと言います)から『セルの書式指定』をクリックします。もしくはExcel2003以前の方なら、上のメニューから『書式(O)』→『セル(E)』とするか、右クリックで『セルの書式設定(F)』を選択します。最もスマートなのは【Ctrl】+【1】というショートカットを使ってください。

表示形式を000に指定

表示形式を000に指定

『表示形式』タブで、左の分類の欄で『ユーザー定義』を選択します。右の中程にある『種類』の入力欄に『000』と入力します。

どうですか?うまくいったでしょ。0は数字のゼロをそのまま表示させるという命令(なのか?)です。これを3つ並べると言うことは3桁の固定長で表示してゼロもそのまま表示しなさい、って意味になります。

携帯電話の表示形式

携帯電話の表示形式

こんな風にすると携帯電話の電話番号の表示形式になります。セルにはハイフン無しで入力してもハイフン付きで表示されます。入力するときにちょっとだけ楽できますよね。

ほかにもいろいろと応用が利くかと思います。『〒000-0000』なんて指定すれば『4980021』が『〒498-0021』と表示されます。『金#,###円也を久野様に進呈』と指定してやれば『100000000』が『金100,000,000円也を久野様に進呈』とウレシイ表示になります(爆)。#は数字1桁に該当しますが、頭がゼロの場合は表示しません。


タグ:

« »

“ゼロから始まる数字のゼロを表示したい(Excel)” への1件のコメント

  1. karasawa より:

    参考になりました

コメントを残す