いいなもっと.com > Windows > Windows10で時計やカレンダーを素早く表示
2021
02/ 09

Windows10で時計やカレンダーを素早く表示

Windows

卓上カレンダーと時計

今は亡きWindows7の時代にはデスクトップガジェットという便利な機能がありました。Windowsのデスクトップに時計やカレンダー、天気予報などを貼り付けておける機能でだれもが重宝していたと思います。ところがこの便利なデスクトップガジェットなんですが、致命的なセキュリティ上の欠陥が在りWindows8以降では完全に廃止されてしまいました。ネット上にあるフリーソフトなんかを使って無理やりWindows10で使うようにすることはできるのですが、Microsoftが使わないでくれと言っている機能を使い続けるのはやはりよくありません。まぁ、机の上にこんなふうに卓上カレンダーと時計を置くいうのが一番手っ取り早いのですが、なんだかな~ですよね(笑)

でも Microsoft はデスクトップガジェットに代る機能をちゃんと用意してくれています。詳しくはつづきをどうぞ…

時計やカレンダーを素早く表示

画面の一番右下に四角い吹出しがあり、その隣に小さな時計と日付が表示されています。これを見れば今の時間と今日の日付はすぐにわかります。まぁ、これでだいたい大丈夫なんですがそう言っちゃうとあんまりなのでもう少し。この時計と日付をクリックすると上の写真の様に大きな文字で時刻と今月のカレンダー、そして今日の予定が表示されます。これは便利ですね。

でももっと簡単に表示させることができます。キーボードで『Windowsキー』(■が四つならんでるやつです)と『Alt』と『d』を同時に押します。すると上のカレンダーや時計がサッと表示されます。何か別の作業をしているときでも大丈夫です。ここから予定の追加もできます。便利ですよね。これでもう卓上カレンダーを買わなくてもよくなりますね。

こんなあっさりした記事でもいいのかと思ったのですが、結構知らない人が多いのととても便利で1日に何度も使うのでちょいと記事にしてみました。

 

タグ: ,

«

-->