いいなもっと.com > Android > Evernote と Google Drive が連携
2016
05/ 13

Evernote と Google Drive が連携

Android Webサービス クラウド


Evernote と Google Drive が連携

Evernote と Google Drive が連携

今回のバージョンアップで Evnernote と Google Drive が連携しました。まだベータ版で、しかもWeb版と Android でしか使えないのですが、せっかくなので試してみました。

Evernote Web

Evernote Web ベータ版の画面

Evernote Web ベータ版の画面

Web版では Chrome ブラウザで Evernote Web にログインし、右上に表示される「ベータ版を試す」をクリックすればすぐにベータ版を使うことができます。他のブラウザではベータ版を使うことができませんので御注意ください。

メニューの中に小さいけれど Google Drive のアイコンが表示されます。これをクリックするとその場で ファイルの一覧が開き、挿入するファイルを選択できます。これは便利ですね。

実際に挿入された画面です。シートやドキュメントが展開されて表示されるのを期待していたのですが、アイコン表示になってしまいました。

画像ファイルは jpg も psd(Photoshopのファイル)もファイル名ではなく中味が表示されます。これはスゴイですね。

aiファイル(Illustrator)などは残念ながらファイル名のみです。まぁ、しかたがありませんね。

デスクトップアプリ

デスクトップアプリでの表示

デスクトップアプリでの表示

まだ Google Drive との連携に対応できていないデスクトップアプリでは、当然ですが、Google Drive ファイルを挿入するアイコンもありませんし、画像ファイルを含め全部のファイルがファイル名とリンクだけが表示されています。

この画面は Windows版ですが、Mac版でもおおむね同じです。

Android

Android の Evernote アプリ

Android の Evernote アプリ

これは Android の Evernote アプリです。こちらはテスターに登録してアプリをアップデートするとテスト版を含むアップデートが提供されます。これはアップデートした画面ですが、見た目はデスクトップアプリと大差が無いように見えます。iOS版でもほぼ同じ画面です。

リンクからはただちに Google Drive でファイルが開くのでストレスは無いのですが、どこがテスト版なのかよく分かりません。Google Drive のアイコンも見当たりませんしね。

まだ始まったばかりの Evernote と Google Drive の連携ですが、いずれもっともっと便利になるようにブラッシュアップされることを期待しましょう。Microsoft Office との密な連携ができる OneNote にじわじわと追い上げられているのですが、共通のライバルに対抗するために Google と手を結んだということなんでしょう。でも、もしかしたら OneDrive と連携して Microsoft Office ファイルも簡単に埋め込めるようになるかもしれませんね。

詳しい利用方法は公式ページをご覧ください。

 


タグ: ,

« »

コメントを残す