いいなもっと.com > Webデザイン > Category Order プラグインでカテゴリーを好きな順番に並べ替える(WordPress)
2015
03/ 06

Category Order プラグインでカテゴリーを好きな順番に並べ替える(WordPress)

Webデザイン

[`evernote` not found]
Facebook にシェア
LINEで送る

カテゴリーの並び順は文字コード順

カテゴリーの並び順は文字コード順

WordPress のカテゴリーは記事を探してもらうのにはとても便利な機能なのですが、特に何もしなければカテゴリーはアルファベットや50音順(文字コード順)に並んでいます。アルファベットならまだしも、漢字となるとほぼ音読みで並びますから少し探しにくいですよね。

残念ながら WordPress には標準でカテゴリーを並べ替える機能は付いていません。こんなときはプラグインの出番です。利用者が非常に多い WordPress にはこんなかゆいところに手が届くプラグインがたくさんあります。

Category Order のインストール

プラグインの新規追加で category order を探す

プラグインの新規追加で category order を探す

プラグインの新規追加で『Category Order』を検索してみてください。すぐに見つかります。

 

ちょっと古くて心配だけど、ちゃんと動いています。

ちょっと古くて心配だけど、ちゃんと動いています。

最新の更新が7年も前の古いプラグインで、「お使いのバージョンのWordPress ではテストされていません」と書かれていたりして少し不安になります。

他にもよく似たプラグインがあるのですが、このプラグインは至ってシンプルで使いやすいので、私はこれを使っています。また、最新の  WordPress4.1.1 でちゃんと動いています。

『いますぐインストール』をクリックすればすぐにインストールが完了するので、次の画面でプラグインを有効化してください。

Category Order の設定

設定は投稿の中にある

設定は投稿の中にある

他のプラグインの設定と異なり、このプラグインの設定は『投稿』の中にあります。

シンプルな設定画面

シンプルな設定画面

設定は至ってシンプルです。できることはただ一つ、カテゴリーを並べ替えるだけです。カテゴリーの書かれた四角をマウスでドラッグして移動させれば並べ替え完了です。

50音順ではなく、意味のある順に並べ替えてみました。

最後に『Order Categories』ボタンをクリックすれば作業完了です。

並べ替え完了

並べ替え完了

確かめてみましょう。ちゃんと並べ替えができていますね。

投稿画面のカテゴリー選択ボックスでも並べ替えられている

投稿画面のカテゴリー選択ボックスでも並べ替えられている

実は今までカテゴリーの表示順序はカスタムメニューを使って並べ替えていました。これでも好きな順にカテゴリーを並べることはできるのですが、投稿画面のカテゴリー選択ボックス内のカテゴリーは50音順のままでした。

でもこの Categoy Order プラグインを使うと、このカテゴリー選択ボックス内もちゃんと同じ順に並び替えられるので非常に楽になります。実はこのプラグインで一番のお気に入りはここなんです。

使いやすい、もしくは見てもらいたいページに導入させやすいカテゴリーメニューはサイトの滞在時間やコンバージョンにも良い影響を与えます。Category Order プラグインを使って、よりよい WordPress サイトにしてください。

[`evernote` not found]
Facebook にシェア
LINEで送る

タグ: ,

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.