いいなもっと.com > クラウド > facebookのイベントを Googleカレンダー に表示する。
2014
10/ 15

facebookのイベントを Googleカレンダー に表示する。

クラウド ソーシャルネットワーク

[`evernote` not found]
Facebook にシェア
LINEで送る

これから忘年会のシーズンが近づいてくるので(って、少々気が早いか(;^ω^))、お誘い事がいろいろと増えてきます。最近では facebook でのおつきあいも多く、イベントの招待という形でお誘いを受けるようになってきました。今までならFaxで返信したり、返事の電話やメールをしなければいけなかったのが、「参加」ボタンの1クリックですからお手軽です。でもこの手軽さが仇になり、自分の予定に記入を忘れたり、間違って入力してしまって大和手したことも1度や2度じゃありません・・・って、私だけ?(+_+)\バキッ!

そんなわけで、今日は facebook のイベントを Googleカレンダーに自動で表示させ、さらにそこから自分のカレンダーにわずか3クリックで完全に転記する方法をご案内します。

facebookイベントを開く

facebook のイベントを開く

facebook のイベントを開く

まずは facebook のイベントを開きます。

適当なイベントを選んで開く

適当なイベントを選んで開く

どんなイベントでもいいので適当に選んで開きます。

イベントをエクスポート

イベントをエクスポート

イベントをエクスポート

イベントが開いたら、右上の方にある『…』をクリックし、開いたメニューから「イベントをエクスポート」を選択します。

イベントのリンクアドレスをコピー

イベントのリンクアドレスをコピー

このイベントだけでなく、近日予定のイベント全てをカレンダーに追加するためのリンクアドレスが表示されますから、それを右クリックします。開いたメニューから「リンクアドレスをコピー」を選択します。

Google カレンダーに追加する

GoogleカレンダーでURLを追加

GoogleカレンダーでURLを追加

次はGoogleカレンダーでの作業です。左の列の中頃より下にある「▼他のカレンダー」の右側にある小さな「▼」ボタンをクリックするとこの図のようなメニューが開きます。そこで「URLで追加」をクリックします。

URLを入力してカレンダーを追加

URLを入力してカレンダーを追加

URLで追加のダイアログが開くので、中程の枠に先ほどコピーしたリンクアドレスを貼り付けます。CTRL+Cですね。

カレンダーを追加ボタンをクリックすれば作業は完了です。個人的な予定が多いと思いますので、カレンダーを一般公開はしないほうがいいでしょね、やっぱり。

Googleカレンダーに facebook イベントが追加された

Googleカレンダーに facebook イベントが追加された

無事 Googleカレンダーに facebook イベントが追加されました。左の欄を見ると「久野仁(私です)’s Facebook Event」というカレンダーの項目が増えています。色は最初は茶色だったのですが、facebookらしくブルーに変更してみました。

ただこのままでは不参加のイベントまで表示されてしまい、招待の多い人気者の方はカレンダーがてんやわんやになってしまいます。そんな時は右のカレンダーの横にあるカラーの四角をクリックすれば非表示にできます。

でも参加するイベントは非表示ではこまります。そこでイベントをマイカレンダーに取り込んでみましょう。

facebook イベントを マイカレンダーにコピーする

facebook イベントを マイカレンダーにコピー

facebook イベントを マイカレンダーにコピー

表示された facebookイベントをクリックすると、概要が書かれたボックスが開きます。このボックスの左下に「マイカレンダーにコピー」というリンクがあるので、これをクリックします。

fb2gc_9

カレンダーの編集画面

カレンダーの編集画面が開きます。ここにはすでに詳しい情報が全て入っています。ありがたいですね~

追加されるマイカレンダーはデフォルトカレンダーになります。私の場合は「外出」という名前が付けてあります。ここを変更することもできますから、必要に応じて変更してください。

今回は場所が地図で表示されませんでしたから、下の説明欄にあったURLからお店のホームページを探し出し、住所を見つけて直接場所にいれておきました。これで電車を降りても迷子になりませんね。

こんなふうにもう自分のカレンダーに取り込まれていますから、好きなように編集してください。ただし、ここで変更しても当然のことながらfacebookのイベントには反映されません。そんな参加者全員にできたら大混乱必至ですからね(爆)。

イベントがマイカレンダーにコピーされた

イベントがマイカレンダーにコピーされた

イベントが自分のカレンダーにコピーされたので、facebook イベント は非表示にしました。しなくてもかまいませんが、その場合は同じ予定が2つ並びます。このあたりの運用はご自身で使いやすい方を選択してください。

最近は LINE でお誘いを受けることも多いのですが、残念ながら LINE からは簡単には Googleカレンダーに取り込むことはできませんよね。facebook ってこんなに便利なのになんでみんな LINE なんだろうね。LINE はシンプルでわかりやすいけれど、こういった連携に関して言うとFAXやはがきを使っていた20世紀と同じって思うのは私だけでしょうか・・・

[`evernote` not found]
Facebook にシェア
LINEで送る

タグ: ,

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.