いいなもっと.com > Webサービス > MSN for Windows8 のトップページの天気の地域を変更する
2014
08/ 07

MSN for Windows8 のトップページの天気の地域を変更する

Webサービス Windows


結構使えるようになったMSN

MSNのトップページ

MSN for Windows8 のトップページ

パソコンを購入してインターネットエクスプローラーを立ち上げるとトップページはMSNに設定されています。そのまま速攻で Yahoo や Google に変更してしまう人も少なからずいるとは思うのですが、そのまま利用されている方も結構おられます。

検索やポータルページで Google や Yahoo に大きく後れを取った Microsoft が必死になって巻き返しを図っているだけ合って、そんなに悪いモノでは無く、豊富な情報を見やすく提供してくれています。わたしも最近では Microsoft に敬意を表して IEのスタートページは MSN にしています。もっとも、通常使うブラウザは Chrome なので、IEはめったに開くことは無いんですけどね(+_+)\バキッ!

そんな MSN ですが、Windows8 専用に MSN for Windows8 というものが利用できるようになっています。URLは同じ「http://jp.msn.com/」なのですが、Windows8のIE10(11)で開くと今までとは違う画面が表示されます。この MSN for Windows8 は表示も速く、また非常に洗練された見やすいページとなっています。ところがそのまま使っているとお天気が東京になったままです。東京の方はいいのですが、私のような田舎暮らしではちともったいないので、自分の地域の情報に変更してみます。

地域を追加する

地域を追加する

地域を追加する

さっそく地域を追加してみましょう。天気の欄をクリックして天気のページを開きます。そこで左にある『+地域を追加』をクリックします。

地域を追加のダイアログ

地域を追加のダイアログ

『地域を追加』のダイアログ(設定用の小さなウインドウ)が開くので、追加したい地域の市町村名を入れてください。『検索』ボタンをクリックすると地域が追加されます。

自分の地域に設定

自分の地域に設定する

自分の地域に設定する

このままでは東京に弥富市が追加されただけですから、追加した自分の地域をメインにしなくてはいけません。無事追加された新しい地域の右上にある『自分の地域に設定』をクリックします。これでメインが追加した地域になり、東京がサブとなります。

不要になった地域を削除する

不要になった地域を削除する

このままでももちろん良いのですが、東京の天気は興味が無いと言われる方は東京を削除しましょう。

最初、地域の削除を探したのですが、なかなか見つかりませんでした。やっとの思いで見つけたのはなんと『地域を追加』のダイアログの中でした。

『地域を追加』をクリックし、『地域を追加』のダイアログが開いたら、下半分にある『地域の編集』で、不要になった地域の右にある『×』印をクリックして削除します。『保存』をクリックすれば設定完了です。まさか削除が追加の中にあるとは・・・(;^ω^)

無事天気予報の地域が変更になりました

無事天気予報の地域が変更になりました

無事天気予報の地域が変更になりました。とっても見やすくなった MSN(MSN for Widnows 8)です。ぜひ活用してみてください。これからますます Windows との親和性が良くなっていくかもしれませんね。

MSN for Widnows8 は Windows8のIE専用です

この MSN for Windows8 は その名前の通り Windows8 じゃないと使えません。また Windows8 でも IE じゃないと使えません。Windows7 では IE11を使っても従来の MSN が表示されるだけです。これは利用者の OS やブラウザを見分けて MSN が送り出してくるページを切り替えているんですね。別に Chrome や Widnows7 の IE11 では表示できない理由があるとは思えませんから、イジワルをしてるだけの様な気がします。そこがなんかな~って気がします。


タグ:

« »

コメントを残す