いいなもっと.com > Android > Unlock At Home Using Wifi で快適スマホ生活(Android)
2013
05/ 03

Unlock At Home Using Wifi で快適スマホ生活(Android)

Android


スマートフォンのロック画面

スマートフォンのロック画面

あらゆる個人情報や大切なデータが詰まったスマートフォン。万が一のために画面のロックを設定するのは常識です。でも自宅などの安心できる場所に居る時でもいちいちロックを外すのって面倒ですよね。あまり外出しないからとか面倒だからと言う理由でロックを解除しっぱなしにしている人がいますが、万が一の時に泣くことになりますよ。家に居るときは自動でロックがかからないようにできるとウレシイですよね。そんな都合の良いことってできるんでしょうか?

Unlock At Home Using Wife は、特定のWiFiに接続しているときだけロック画面をスルーしてくれるアプリです。これを使えば安心できる場所では電源ONですぐに使うことができます。しかも無料です。

安心できるWiFiを指定します

安心できるWiFiを指定します

アプリを立ち上げるとスマホに登録されているWiFiスポットの一覧がでます。この中から安心できるWiFiにチェックを入れます。私の場合、自宅と仕事場(小さな事務所なので1ルームなんです)などです。これでチェックを入れたWiFiスポットに自動で接続しているときはロック画面をパスして電源ONですぐにホーム画面(もしくは直前に使っていたアプリの画面)が開きます。

アンロックされた状態

アンロックされた状態がステータスバーに表示されています

アンロックされている時はステータスバーにその旨が表示されています。

Unlock At Home Using Wifi の設定画面

Unlock At Home Using Wifi の設定画面

デフォルトのままでも問題なく使うことができるので設定画面を見ることも無いかもしれませんが、設定画面もあります。2つめの項目はわかりにくいのですが、「最初に安心できるWifiに入ったときでも、一度はロック画面を通りますよ」という意味です。これはオススメになっていますから、チェックを付けておいた方が無難です。

これで自宅などの安心できる場所に居る時は面倒なロック画面はパスです。無料というのもウレシイですね。iPhoneにもこんな便利なアプリが欲しいのですが、そもそもAppleがロック画面をスルーするなんていうアプリを許していないので実現しそうもありません。そんなわけでこのアプリはAndroid専用なんです。

えっ?だれですか「自宅が一番ロックしておかなければ安心できない」なんて言ってるのは。家族に見られて困る連絡先や通話履歴、メールなんかがある人はそもそもその生活態度を・・・(;^ω^)


タグ:

« »

コメントを残す