いいなもっと.com > Webデザイン > ホームページの電話番号をタッチしてかけられるようになりました
2013
04/ 12

ホームページの電話番号をタッチしてかけられるようになりました

Webデザイン お知らせ


電話発信リンク

スマートフォンからは電話番号をタップで電話がかけられるようになりました

お問合せフォームにタップ(もしくはマウスクリック)で電話がかけられる機能を付けました。スマートフォンなどの電話がかけられるデバイスからはタップするだけで電話がかけられます。パソコンでもSkypeなどがインストールされていれば通話発信ができます。ただしSkypeから一般電話にかける場合は通話料金が発生します。

電話機能を付けるには <a href=”tel:電話番号”> 電話番号 </a> としてやれば電話機能を呼び出すリンクを作る事が出来ます。このような機能を付けること自体はとても簡単なのですが、せっかくスマホ対応サイトにしたのにこの機能を付けるのを忘れていました。ちょっとお恥ずかしい(*^_^*)

フッターの電話リンク

フッターにも電話リンクを付けました。

ついでにフッターにこんな電話リンクを付けました。これもスタイルシートでスマホの画面の時だけ表示されるようになっています。画面幅が480px以上の時は display:none を指定してるだけですけどね。

 


« »

コメントを残す