いいなもっと.com > Webデザイン > Webサイトをリニューアルしました
2013
03/ 01

Webサイトをリニューアルしました

Webデザイン お知らせ


今度のサイトはレスポンシブだ!!

レスポンシブWebデザイン

長らく放置状態だった当サイト『いいなもっと.com』をついにリニューアルしました。ホントの事を言うと、まだ全部のページができていないのですが、とりあえずリリースです。ホームページ屋がそんないいかげんなことでどうするとお叱りを受けそうですが、そうでもしないとなかなかできないので、見切り発車です(^_^;)。

昨年からWordPressに取り組み始めて、自社のサイトをWordPressに置き換えるに当たり、どうせなら今流行の(なのか?)レスポンシブWebデザインで作る事にしました。レスポンシブWebデザインというのは画面の大きなパソコンでも、小さなノートPCやタブレットでも、そして超小さなスマホでも1つのHTMLファイルと1つのCSSで表示してしまおうというものです。

なんでレスポンシブWebデザインが良いのかというと、デバイス毎のサイトを作らないので、更新が1回でOKってことなんです。複数あると手間がかかりますし、なにより間違いの元ですからね。

WordPressにはスマホ用のHTMLやCSSを書き出してくれるプラグインもあるのですが、どうせならその全てを自分でコントロールしたいですよね。一応Web屋なもんで・・・(^_-)

まぁ、そんなわけでレスポンシブWebデザインです。これはあのGoogleも推奨しています。ってことはSEOも有利かも・・・ですね。さらにWordPressの最新バージョンに付属してくる標準テンプレートの Twenty Twelve もレスポンシブWebデザインなんですよ。

試しに今見ているブラウザの幅をどんどん狭くしてみてください。ブラウザの幅に合わせて表示がどんどん変化します。もうスマホサイトに制作費を使う必要はありませんね。もちろんタブレットも、です。

ということで、今回のリニューアルはWordPressのテーマを1から書き起こして作りました。既存のテーマに手を入れるのもアリなんですが、人が書いたコードやWordPressが書き出したHTMLを見ながらphpのコードやスタイルシートをさわるのって意外に手間なんですよね。気の短い私はすぐに自分で書き始めちゃいました。(^_^;)

さぁ、残りのページも今月中には全部完成させないとね。がんばります!!


« »

コメントを残す